250ccバイクの利点

夏休みに実家に帰る時に、なんとバイクで千葉から京都まで往復したそうです。

その話を聞いたときに、電車か高速バスで帰る方が楽・・・と思ってしまいました。

でもバイク好きの人は、バイクで高速道路を走るのは大変気持ちが良くて楽しいようです。

一般道路を走る時には、原付50ccと比べると、125ccはパワーがあって良いのですが、高速道路を走ることはできません。

しかし、250cc以上のバイクなら高速道路も走ることができます。

また、250ccのバイクは、サイズやパワーの面を考えても、大きくすぎず、小さすぎることもなく総合的にバランスが取れています。

扱いやすさから、免許を取り立ての学生やバイク好きの女性にまで人気があります。

また、250ccのバイクには車検がありません。

もし、バイクの車検をするとしたら、平均で5万くらいかかるので、2年ごとに一度車検の費用も確保しなくてはなりませんね。

毎月のガソリン代と保険料に加えて余分に積み立てておかなければ・・・。

250ccのバイクは維持費が安く済むのですが、車検がないということは、普段見えない場所の整備が重要になります。

もし、高速道路を走行中に故障したら大変なので、自分でメンテナンスできる人は日頃から注意しておきましょう。

自信のない人は定期的にバイク屋さんで点検してもらうと良いでしょう。

※バイク関連ニュース⇒東京モーターショー未出展のブランドも登場する「第19回名古屋モーターショー2015」開幕 – Car Watch

Comments are closed.